| 操体法仙台講習会 ヤジウマレポート わくわくやじうま隊 |
□ 講 師 :操体医学研究所 今治療室 今昭宏先生
□ 受講日 :2000年12月17日(日)13:00から (今期 第7回目) 2001年 1月21日(日)13:00から (今期 第8回目)
|
| □ 内容 |
カカト伸ばし操法、ゆらし、うつ伏せからの膝伸ばし、肩甲間部の
圧痛操法、首の操法、つま先上げ操法(片足)など
|
| □ 感想 |
1年半ぶりのレポートである。先日今先生からご連絡を頂き、また勉強会に参加させていただけることになり、前のレポート1回分出してなかったなぁということで、作ってみました。
12月17日に関しては、みんなで話をしている写真と、O崎さんのフルートの写真しかありませんでした。この頃は、医道の日本社の操体ビデオ2本組作成の準備をしていたあたりですね。取材の邪魔をしないように、私は写真を撮らなかったのだと思います。
1月21日は操法の勉強の後、フルート、ドラムスと踊りのセッションでした。前回、O崎さんがフルートを持っていらして、演奏を聴かせて下さったことがきっかけでした。
|